高橋工務店 株式会社

ブログ

BLOG
ブログ
ホーム > ブログ
高橋工務店 こだわりの日々
ブログ
高橋工務店 こだわりの日々
ブログ

2021年10月26日火曜日

現在進行中~ ◇呉市 東広島市 江田島市 注文住宅

10月ってこんなに寒かったかな?と思うような

寒い日もありますね。


ちょっとずつ世間も賑わってきて

ビールケースがたくさん積まれたトラックを見たり

子供たちの学校行事も開催されているという話も聞くと

なんだかうれしくなってきます。


これから年末に向けてせわしなくなってきますが、イベントなど

楽しみの予定が増えるといいですね。


現場は安全に進行中です。


土地の工事が進んでおりますが、


8月の長雨の影響で、延び延びになった工事もあり、

基礎屋さんは大忙し。

こちらの現場では基礎工事で擁壁を作っています。


鉄筋とコンクリートで造る土留め(土を抑える)のためです。


まず、壁を形成する為、型枠を建て込め作ります。













型枠に沿って鉄筋を組んでいきます。
















鉄筋挟み込むように型枠を組み

その間にコンクリートを流し込みます。

















コンクリートが乾くのを待って

型枠を外したら完成です!