高橋工務店 株式会社

ブログ

BLOG
ブログ
ホーム > ブログ
高橋工務店 こだわりの日々
ブログ
高橋工務店 こだわりの日々
ブログ

2018年12月28日金曜日

年末のご挨拶 ◇呉市 工務店 注文住宅

 
 
2018年は、本日12/28(金)
 
会社掃除をして業務終了!
 
とさせて頂いています。
 
 
 
 
 
 
社長も魚屋のような格好をして、
 
階段の高圧洗浄に励んでおります!
 
ピカピカになってきましたよ~。
 
     社長のデスクまわりは・・・まだみたいですね・・・( ゚Д゚)
 
 
 
 
現場は明日が仕事納めとなり、
 
職人さんには年末ぎりぎりまで
 
頑張って頂いております。ありがたいです。
 
 
 
 
 
今年も残すところ、あと僅かとなりましたが、

 
来年も更なる発展と飛躍に向けて
 
社員一同 より一層の努力をして参りたいと思います。
 
 
 
 
今年も1年間お世話になった方々へ・・・
 
 
「本年もお世話になりました!
新年も引き続き宜しくお願い致します!」

 
 
 
 
みなさま、よいお年をお過ごしください!(^^)!

2018年12月27日木曜日

おおそうじ!◇呉市 工務店 注文住宅

こんにちは、にったです!


今日は、事務所の大掃除です!

通常の業務中では到底手の届かないところまで

しーーっかりと!お掃除させていただきました!


お掃除中、出てくる言葉は、

「よいしょ…」「うんしょ…」「どっこいしょ…」

終わった後には腰に鈍い痛み…

なかなかに運動不足を感じます…

特に、腰!

皆さま、体を傷めないように、お掃除されてくださいね!

(カッコ悪くても、ガニまたでも、膝からしゃがむのがコツです!笑)



今日は、いいお天気で、気持ちがいいです^^


これで、ピカピカの事務所で、

新年を迎えることができます!


さてさて、今年も残すところあと僅かとなりました。

今年中も、格別のご愛顧を賜り、

誠に、ありがとうございました。

来年もスタッフ一丸となり、

お客様、おひとりおひとりに、あったおうちを、

創り続けられるよう、努力してまいります!


また、新年が皆さまにとって、

キラキラと輝かしい年になりますよう、

心より、願っております^^

寒い日が続きますので、しっかり暖かくなさってくださいね^^


高橋工務店は、今年は明日、12月28日(金)まで、

新年は、1月7日(月)から営業しております。

皆さま、良い年末をお過ごしください^^

2018年12月25日火曜日

告!寒波到来◇呉市 工務店 注文住宅

メリークリスマス!
にったです!

今日はクリスマスですね^^

皆様のところにサンタさんはいらっしゃいましたか?

残念ながら、私は信心が足りなかったようで、

来てくださいませんでした…(・ω・`)



話は変わりますが…

先日、高橋工務店の忘年会がおこなわれました!


普段は、現場だけで会う方も、たくさん参加してくださり、

わいわいと、楽しい時間を過ごさせていただきました^^


皆様のお顔を拝見して、改めて、

1年間、事故なく、ケガなく、終えられたことが

1番大切なことだなあ、と改めて感じました。

皆様のご理解と、ご協力があったからこそだと思います。



さて、今年もあと残すところ1週間です><

28日から、大寒波がやってくるというニュースを耳にします;;

寒さに弱いので怖くてたまりません…笑



大寒波により、こちら呉市でも

氷点下まで下がる天気予報もあるようです。


車に乗られる方は凍結路面の対策、

水道管の凍結防止や、

いざという時のための水道元栓の位置の把握、

給湯器の凍結対策など
(私は集合住宅で凍らせてしまいました…)

十分な対策をなさってくださいね^^


しっかりあったかくして、

元気に年末を迎えましょう!

2018年12月4日火曜日

断捨離◇呉市 工務店 注文住宅

こんにちは

あおのです。(^^)/
 
 
温かいのに12月・・・
 
今週末にはこの時期らしい寒さに
なるようです。
 
 
 
12月って何かとせわしないですよね。
あと、大掃除もしたくなります。
 
すっきりとキレイな環境で
新しい年を迎えたいんです!!
早めからすれば良いものですが・・・(^_^;)
 
 
勢いに乗って、普段は手を付けていない場所も
引っ張り出して、整理するぞ!
と、意気込みだけは良いのですが・・・
 
 
モノの多さにゴールが見えてこないこと、ありませんか?
 
 
あおの家も必要なモノだけに囲まれて、シンプルに暮らしたい、と
何年も断捨離中です。。。



減らしたい、すっきりさせたい、捨てたい!と思いつつ・・・(>_<)
 
 
 
SNSの中には、広い収納スペース、あこがれの見せる収納、
かっちりと揃った収納、とため息が出るほどのステキな画像。
 
収納上手な皆さんは、人と人との関わりのように、
モノとの関わりのスキルが高いと言えます。
整理上手は生まれつきでも、遺伝でも、性格でもないのです。
 
 
 
 
まず、モノが増えていく原理を考えてみます。
 
ごく当たり前のことですが、モノは買ってきたり、
もらってきたりで増えます。
そして捨てたり、誰かにあげたりすれば減ります。
 
 
困ったことにモノは日常的に少しずつ増えていきます。
 
例えば家族4人暮らしで、1日あたり一人が
ひとつのモノを増やしただけで、4×365
= 1年間で1460個ものモノが増えるのです!
 
考えただけでぞっとします((+_+))
確かに、紙1枚ずつだとしてもたまりますよね。
 
 

モノに囲まれて生活をしている私たちは、
どうしても整理を行う必要があります。
 
 
収納場所があるから、お得だから、
人からもらったから、壊れていないから、
いつか使うかもしれないから、
高価だったから・・・   

と何かと理由をつけて捨てられないものが
どんどん増えていってませんか?

「散らかった後始末」でも「たかが整理」でもなく、
モノを整理する事によって、得られる効果があります。


私は、家が散らかっていると気持ちも散らかっていると
いうか、何だかすっきりしません。身の回りを整頓すると
すごく気持ちが良くなります。
これは、精神的な効果だと思います。

後は、すぐに必要なものを取り出せたら、
ストレスフリーですよね。
時間的な効果も得られます。

在庫を把握しておけば、無駄な買い物もなく
経済的効果も得られます。


こういった日常の積み重ねが人生に与えている影響は
大きい気がします。


大げさですが、整理整頓をマスターする事で、
快適な暮らしができる!!とも思っています!



これからクリスマスと年末と・・・子供たちにとっても
おもちゃが増える楽しい時期なので、
新しいモノを迎える場所の準備も考えなければ、
と思います。
使ってないモノとも向き合わねば!
 
と意気込みを書いてみました。
 
 
 
何年もそこにあるのに、モノの場所をいちいち聞く家族(笑)
にもわかりやすく、取り出しやすい環境を作れるように
日々試行錯誤!!あおの家、がんばります☆

2018年11月29日木曜日

社長と学生さん◇呉市 工務店 注文住宅

こんにちは、青野です。
 
 
 
 
 
先日、広島大学大学院の学生さんが、
事務所に来られました。
 
 
なんでも
「高齢者の住宅」について研究をされているとの事・・・
 
 
 
HPの施工事例などもご覧頂き、詳しく聞きたいとの事で
ご連絡頂き、事務所まで来てくれました(^^)/
 
 
高齢者が住宅に求める要素や傾向(間取り、各部屋の広さ)
設計側が行う高齢者ならではの工夫について
 
施工事例も含めて色々知りたいとの事でした。
 
 
 
 
 
古民家リノベーションの施工事例をご案内。
 
こちらの現場は築140年以上の古民家。
もともと壊して、新しく建て替える予定でした。
 
お施主様ご家族の色々なお話をお伺いするうちに
残すべきものだと感じ、リノベーションの運びと
なりました。
 
 
どの現場も一番知ってもらいたいのは、
間取りの工夫だけではなく、
住宅の性能です。
 
 
社長が、熱く講義している様子です。
 
 
学生さんもこまめにメモを取って、うなずいたり、感心したり。
 
熱心に聞いておられました。

 

若いご家族が建てるお家と、高齢者が建てるお家、

提案する側としては
どんな違いがあるのでしょう???


もちろん様々な条件は異なりますが・・・
 
 
 
違いはありません!!

というお話。

若いご家族もいずれば高齢者になります。

年を取ってから…病気になってから…足が不自由になってから…
バリアフリー、広い廊下、スロープ…

それからの対策も当然必要にはなってきますが


ベースにあるのは
「元気に健康で過ごせる家」のご提案です。
 
 
大きなポイントは、家中の温度・湿度。
 
家の中で温度差があると身体への負担が増えます。
どの部屋も温度差の少ない、快適な空間を作る事で
健康寿命を延ばせると言えます。
 
 
体がほぐれると動きやすくなります。
 
適度な温度・湿度を維持できると、身体的なストレスが
減って自然と活動量が増えます。
 
健康的で清々しい日常を送ることができるのです。
 
 
家全体の温度を安定させて、快適な空間を作る
高橋工務店のつくる高気密・高断熱のお家について、
熱く語りました!
 
 
色々学ぶ事がありましたか?
研究の材料になれば、嬉しい限りです。
 
 
 
学生さんには、事務所まで
わざわざバスを乗り継いで来てくださいました。
ありがとうございました!(^^)!











2018年11月20日火曜日

上棟◇呉市 工務店 注文住宅

おはようございます。青野です。
 
 
先週も、上棟の現場がありました!!
 
 
週間天気予報では、数日前から雨予報・・・・・
延期の場合も考えていましたが、
当日に近づくにつれ雨マークもなくなり、
晴れ間も出てきて、無事に上棟を
する事が出来ました。
よかった~~!
 
H様、おめでとうございます!(^^)!
 
 
 
 
大工さんたちが、慣れた様子で長くて重たい木材を運び、
迅速に正確に組み合わせていきます。
 

建築用の材料は、事前に工場で加工されています。
以前は現場で大工さんが、図面をもとに柱や梁に墨付けをし、
木材の仕口や継手を手刻みで行なっていましたが、
工場で、事前に加工を施し搬入するようになりました。
 
 
 
 
手際よく、なおかつ慎重に工事は進んで行きます。
























柱を立て、梁や桁をわたし、最後に小屋を組んで骨組みを完成させます。
 
棟木とは、屋根の一番高い位置に取りつける横木のこと。
棟木があがると棟上げになります。





















 
今まで図面であれやこれやとお打合せしてきましたが、
平面から立体になっていく様子は、感動的で
さらに感慨深いものがありますね!
私たちも嬉しく感じております。

これからどんどんと、お引渡しに向け工事が進んで行きます。

お客様の想いの詰まった素晴らしい家づくりとなるよう
一緒に楽しみながら進めていきましょう!


H様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!(^^)!




2018年11月13日火曜日

上棟◇呉市 工務店 注文住宅

おはようございます青野です(^^)/


先日の快晴の土曜日に、
S様邸の上棟が無事行われました。

当日は、準備していただくものもあり、
工事環境においてもお取り計らい頂きまして
誠にありがとうございました。

S様、無事上棟おめでとうございます!






前日までに足場を組んで部材を並べて整理しておきます。

当日は、数人の大工さんによって(今回は10人ほど)
早くから作業開始です!!
 





慎重に、そして手際よく柱が建てられていきます。

どんどん組みあがっていく様子は見ていて飽きませんね。




大工さんかっこいーーー!!

叫びたくなります!




これこそ、おうちのナカミ。
完成したら見えなくなる工事工程です。
迅速かつ丁寧に組み合わせられた梁桁柱の美しいこと。

あれよあれよという間に1階部分が終了。
だんだんと立体的になっていく様子は、
お家が建った!という実感に
繋がるのではないでしょうか!(^^)!







これからの工程においてもイメージしやすく
期待がふくらむばかり。

物づくりの現場を見るのはとても
楽しく、興味深いことだと思います。


お引渡しに向け、満足して頂けるよう
我々も一生懸命努力してまいります。


今後の工事もご安全に!('◇')ゞ

2018年11月9日金曜日

上棟準備!!◇呉市 工務店 注文住宅

こんにちは あおのです(^^)/
 
 
今日は現在進行中のS様邸の現場の様子です。
 
 
 
 
 
 
 
こちらの現場は、地鎮祭を終えて、
基礎工事、土台敷き・・・と進んでおり
明日が上棟式となります。
 
 
天気予報は晴れマーク!!
気持ちの良い気候の中でこれからの工事において
よい節目の1日になること間違いなしです☆
 
 
 
 
前日までの準備の様子です。 
 

 
 
明日の上棟に向けて、たくさんの木材、SWパネルが搬入されています。
この壁パネルだけでも、70枚くらいはあるでしょうか・・・
 
 
 
 
この後、きれいに材料を並べます。
前日までに担当の大工さんが作業しやすいよう、
整理して準備します。
 

 
 
 
 
「上棟」とは、木造の躯体工事です。
1日で木造の骨組みが組まれ、屋根の形が出来上がります。
 
 
この状態から1日で?!と思われますよね(^-^;
現場によって異なりますが、上棟の当日には、
10人ほどの大工さんによって、
柱・梁・・・と手際よく、あれよあれよという間に組みあがっていきます。
大きな木材を段取りよく組み立てて行く大工さんたち、
かっこいいですよ~
 
 
立体的になると、
家のかたちがわかる!家が建った!
という感じがしますよね。
 
 
楽しみですね~
 
 
 
また上棟式のレポをUPしたいと思っております(^^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2018年11月2日金曜日

☆フォトコン結果発表☆!!◇呉市 工務店 注文住宅


おはようございます(^^)/あおのです。

すっかり寒くなり、朝、布団から出られません…
もう11月なのですね。早いものです。



さて、4月から応募開始した、
「TAKAHASHI HOUSE PHOTO CONTEST 1st」


皆様のご協力によりたくさんの写真が集まりました。
ご応募していただいた皆様、本当にありがとうございました。
こころより感謝申し上げますm(__)m






そして、この度のおもてなし会での投票での審査もあり、

最優秀賞作品が選定されました~!!

 
 
それでは結果を発表します。


見事最優秀賞に選ばれたのは・・・



ジャジャジャジャーン!!!



















 
 
☆最優秀賞☆
『極楽♪』


ご主人こだわりの檜風呂です。
おふたりともとっても良い顔をしていますね(*^_^*)

他にもご家族のすてきなしあわせ写真をたくさん送ってくださいました。
ありがとうございました。
F様、おめでとうございます!


 

表彰式の様子です。
最優秀賞は賞金三万円!
わーい!あたち、もらっちゃお
 
 
 





☆優秀賞☆
『大好きな三姉妹と温かみのあるお気に入りの無垢床』





 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このスギの無垢床で、お昼寝したり日向ぼっこしたり

三姉妹、お気に入りの場所だそうです!


ここにもカープ女子~🎵


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
K様、おめでとうございます





 
 
 
 ☆優秀賞☆

『初めてのDIY 失敗作も使いよう』



 



こちらは中庭のあるU様。全体的な雰囲気がとってもおしゃれですね~
失敗どころか大成功です☆
自分たちの手でお気に入りのスペースを増やされていてるのですね!


 
 


『広い子ども部屋でのびのび遊ぶ我が子の姿は癒しです』

躍動感あふれる写真です~
お子さんがのびのび遊ぶ姿を、ハンモックでくつろぎながら
眺めるのが最高ですね!
Y様、すてきな写真をありがとうございます。






 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
表彰式で、お子さんが景品を選びます。

とんがり帽子がとっても似合ってますね、
おしゃれして来てくれました。

ハンディークリーナーをプレゼント!

ままもぱぱも おそうじよろちくね


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほかにも入賞された写真がたくさんありますので、
このブログでも紹介させていただきたいと思います♪




たくさんの写真を拝見し、ほっこりとした気分にさせていただきました。

家族が撮る自然な写真は、
新しいおうちでの家族の日常のしあわせ
を感じます。


これからもおうちでのすてきな思い出と写真を
どんどん増やしていってくださいね。
 
 
たくさんのご応募、本当にありがとうございました(^^)/






2018年10月29日月曜日

第2回おもてなし会!!◇呉市 工務店 注文住宅

こんにちは。青野です!(^^)!
 
昨日、10月28日に「高橋工務店おもてなし会」が開催されました!!
 
 
 
 
イベントにお越しいただいた皆様
またお忙しい中お手伝いして下さった皆様
本当にありがとううございましたm(__)m
多数の方々に参加していただき感謝しております!
 
 
 
高橋工務店では、家をお引渡ししてからのお付き合い、繋がり
を大切にしています。
 
 
久しぶりに会う、OB様の元気なお顔を見れること、
おうちの様子と共に家族のおはなしが聞けることが
何よりも嬉しく光栄に思っております。
 
赤ちゃんだったのに!
大きくなりましたね~と
お子様の成長にも驚き、笑顔が溢れました。
 
 
 
 
 
 
新しいおうちと暮らしと家族の幸せをテーマにしたフォトコンテストの展示や
 
 
 
 
 
 
 
 
軽食もこーんなに!!
豪華バイキングです!!
 
 
 
 
 
かまどで炊いた新米のおにぎりも!
 
 
 
 
 
 
おやじの作った石窯で焼く本格ピザ!
 
 
 
 
とっても美味しい~~!! 
 
 
 
 
 
 
これは・・・チョコでデザートピザですね!おいしそう♪
 
 
 
 
 
 

 
 
 
ワークショップも楽しんで頂けましたか?
 
 
 
 
 
 
じゃ~ん!!
木の家にペイントも
 
 
 
 
 
 
 
真剣にスーパーボウルすくい
 
 
 
 
 
 
スタッフみんなで考えて悩んで用意したそれそれのイベント、
盛り上がっている光景が見られて嬉しいです。
 
 
 
古民家の落ち着いたオシャレな雰囲気でのんびり
 
 
 
 
至らない点もありましたが、おくつろぎ頂けましたか?
お越しくださった皆様、本当にありがとうございました!
 
 
 
すてきな会場を提供してくださったイーストバウンドさんの
おかげでくつろげるおもてなし会ができました。
ありがとうございました。
 
 
またこういった機会を設けることができますように!
これからも人とのつながり、おつき合いを
大切にしていこうと社員一同改めて思いました(*^_^*)/
 
 
 
 
 
 
 

2018年10月23日火曜日

秋祭りとやぶ◇呉市 注文住宅 工務店


おはようございます。
(^^)/あおのです。




週末は、秋晴れのすっきりした

とっても気持ちの良い気候でしたね!

























10月の第3日曜日に、この地域では毎年秋祭りが開催されます。

 






















呉地域の秋祭りと言えば・・・『やぶ』です!





見た目は『鬼』ですが、呉地域では『やぶ』と呼ばれます。





やぶは本来、神様の道案内と、神様に奉納される
 
米の出来具合のチェックをする役割を担っていると言われていますが
 
最近では秋祭り全般を盛り上げる役どころとなっています。
 

 

見た目がとてつもなく恐ろしい上に
 
竹の棒を持って現れます((((;゚Д゚))))
 
 

竹の棒を振り回して子供たちを追い回す様子が
 
このお祭りの一番の醍醐味です。
 
 
 
SNS動画でもやぶの怖い動画がたくさんありますよ。
 
 

私も息子を怖がらせて灸を据えたい!!と思って近づきましたが・・・
 
 
大人にとっても『やぶ』はとてつもなく恐ろしい存在です( ゚Д゚)





 

















連れ去られる息子・・・


 






















お祭りも終わり、これから年末もあっという間だろうなと感じた秋の日でした。













2018年10月16日火曜日

地鎮祭!!◇呉市 工務店 注文住宅

こんにちは(^^)/

あおのです。





先週のことですが



呉市O様邸の地鎮祭が執り行われました!







途中、小雨がぱらつく中



天気の心配などありましたが、



雨の影響もなく、無事に行うことができました。


 
 

雨が降りかかると、

良いことが降りかかる



という話を誰かから聞いたことがあります。








神主さんが工事の安全をお祈りする祝詞を読み上げて












 この土地で初めて土をおこし













玉串を捧げて













工事の安全をみんなで願います
 
 
 
 













無事に地鎮祭が終わった後は、一緒に近所の方々へのご挨拶回りへ。







ここからはじまる長い物語


無事にスタートが


出来たことで、我々もこれからがとても楽しみです!



O様、おめでとうございます!



今後とも何卒よろしくお願いいたします('◇')ゞ