ブログ
ホーム > ブログ
ブログ

2016年12月6日火曜日

『住んで4年目のお家の見学会』を開催しました。

先日の日曜日『住んで4年目のお家の見学会』ということで、
 
東広島市のOB施主様のお宅に、これから家づくりをされる方を
 
お連れして見学会を開催させていただきました。
 
初めての試みで、どうなることやらとチョットだけ心配ではありましたが、
 
なんの心配も要らなかったです。
 
まずはイーストバウンド1906にお集まりいただいて、
ちょこっとだけセミナーみたいな、これから家づくりをされる方向けのお話をさせていただきました。
 
その後、バスで移動!!
玄関は、こんな常態に・・・
子供たちはすぐにおもちゃで遊んだり・・・
大人たちはこんな感じでお家をご覧いただいて、OB施主様とも打ち解けて
私たちスタッフは特に何もしなくても大丈夫でした。
その代わりOB施主様は質問攻め・・・!!
ご主人は熱弁していただいて・・・
(特に打合せは何もしてないですが・・・)
改めて思いましたがOB施主様は高橋工務店にとって最高の営業マンなのかも・・・(^▽^)
 
折角の休日に、ご協力いただきましたO様ご家族の皆さま本当にありがとうございました。
お陰様でご参加いただいた皆さまとの距離が縮んだような気がします。
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 

2016年11月27日日曜日

ご来場ありがとうございました。

本日は府中町で構造見学会でした。

足元の悪い中ご来場いただきました皆様ありがとうございました。

そして、ご協力いただきましたN様ありがとうございました(^_^)

今日の構造見学会では、見えなくなる部分をご覧いただくだけでなく、

耐震、制震、断熱、気密の性能も体感していただける内容となっておりました。



ヒノキを使った構造は実物をご覧いただけるので、
写真の模型などは触ってもらえる展示物です

写真は普段、私が築20年の事務所の机の下に置いて使っているセラミックヒーターになります。
これで、足元だけを暖めています。
しかし、今日はこれを熱源にして構造見学会を開催しました。
 
時計は合ってませんが午前9時ぐらいの建物内と外の気温になります。
私の築20年のお家では考えられない状態になっていますが、
数字で見てもこの家の断熱と気密の性能を、お分かりいただけると思います。
 
が、ご来場いただいた方々には、そこに居ることが事実なので、
こういった、高性能住宅をお客様にお伝えするのは、口で説明するよりも伝えやすい季節になってきました。
 
 
 
 
 
 

2016年11月17日木曜日

昨日は研修でした。【防火性能の改善と対策】

昨日は、一日研修でした。
特に参考になったのは、防火性能の改善と対策でした。
 
災害の中でも地震とか台風の被害も勿論大変ですし、ほとんどの人が経験したことがあると思いますが、
考えてみると火事を経験されている方はほとんど居ないかと思います。
勿論、私もありません。
今回のセミナーの中の一つに火事について学びました。
今までは、防火については建築基準法で定められているから、それを守って来ましたが、今回、このセミナーに参加して建築基準法があるから対策をするのではなく、
 
なぜ、対策をするのか?
何の為にするのか?
今、やっていることが何に役にたつのか・・・
と言うことが分かれば、なぜ建築基準法がそうなっているのかも理解出来てきました。
 
火事や防火の性能について、知らないことが多く、とても今後の家づくりにおいて良いきっかけを与えて頂いたように思います。

講師の安井さんは早稲田大学で研究員もされている方で話も聞きやすく面白かったです。

下の写真はVTRを撮った物ですが実験の為に造られた木造の学校だそうです。
一時間半で倒壊しました。



下は少し規模は小さいですが、2時間を過ぎても倒壊しませんでした。
この2つの建物の大きな違いは内装の使い方にあります。
一言で木造だから家事に弱いと言うことではありません。

火災で直接の死亡の原因は焼死とは限りません。
一酸化炭素中毒ですでに死んでいる場合が多くあります。
 
ここですべてを語ることは出来ませんが、火災が広がるスピードを遅くすれば人は逃げられると言うことです。
なので、建築士の役割は大きいということが良く分かりました。

2016年10月23日日曜日

25年ぶり日本シリーズ

カープにとって25年ぶりの日本シリーズがマツダスタジアムで、始まりましたね(*^o^*)
大事な第一戦の昨日は今シーズンのカープらしい野球で勝ってホッとしています。

実は先日の日本シリーズ進出が決定したCSの試合を知人がチケットを譲ってくれたお陰で観戦することが出来ました。
あの、場所に居れたこと自体が幸せでした。
ただ、胴上げがなかったのは残念でしたけど・・・
 
試合終了後、娘と一緒にリーグ優勝の時のように街が盛り上がるかと思い市内に移動してパルコの前に行くと既にこんな状態になってました。
カープと言う一つのスポーツで広島県民が一体となって喜びあえる!!
やっぱり広島県民でよかったなーッと思うと共にホントに楽しい一時でした。
 
そして、ちゃっかりと一瞬ですが私と娘がGoingに映ってました(*^o^*)
 
今日もまた皆さん一緒にカープを応援しましょう\(^O^)/




2016年10月3日月曜日

たくさんのご来場ありがとうございました。

先日は沢山のご来場誠にありがとうございました。

古民家リノベーション完成見学会が無事終了致しました。
 
また、新しい出会いに感謝して良い家づくりをしていきたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 

2016年9月30日金曜日

古民家 完成見学会

いよいよ今週末になります。
皆さん是非見に来てください。
http://www.ouchiwa-takahashi.com/events/1580.html/
















2016年9月14日水曜日

劣化と対策

今日は朝からみっちりお勉強です。
特に劣化と対策について勉強しました。
生物劣化だけで木造住宅が倒壊することはまずありえない。
生物劣化した被害家屋は、地震や台風によって倒壊するリスクが高くなります。

私はシロアリが怖いという認識はありますが、特徴や何故怖いか、どういうリスクがあるかなどしっかり学んで今後に活かしていきたいと思います。



断熱だけでいうと外側で断熱したいですが、私達の住んでるエリアではシロアリのリスクがたかいので総合的にはやっぱり内側が良いようですね。