高橋工務店 株式会社

ブログ

BLOG
ブログ
ホーム > ブログ
高橋工務店 こだわりの日々
ブログ
高橋工務店 こだわりの日々
ブログ

2016年12月6日火曜日

『住んで4年目のお家の見学会』を開催しました。

先日の日曜日『住んで4年目のお家の見学会』ということで、
 
東広島市のOB施主様のお宅に、これから家づくりをされる方を
 
お連れして見学会を開催させていただきました。
 
初めての試みで、どうなることやらとチョットだけ心配ではありましたが、
 
なんの心配も要らなかったです。
 
まずはイーストバウンド1906にお集まりいただいて、
ちょこっとだけセミナーみたいな、これから家づくりをされる方向けのお話をさせていただきました。
 
その後、バスで移動!!
玄関は、こんな常態に・・・
子供たちはすぐにおもちゃで遊んだり・・・
大人たちはこんな感じでお家をご覧いただいて、OB施主様とも打ち解けて
私たちスタッフは特に何もしなくても大丈夫でした。
その代わりOB施主様は質問攻め・・・!!
ご主人は熱弁していただいて・・・
(特に打合せは何もしてないですが・・・)
改めて思いましたがOB施主様は高橋工務店にとって最高の営業マンなのかも・・・(^▽^)
 
折角の休日に、ご協力いただきましたO様ご家族の皆さま本当にありがとうございました。
お陰様でご参加いただいた皆さまとの距離が縮んだような気がします。
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 

2016年11月27日日曜日

ご来場ありがとうございました。

本日は府中町で構造見学会でした。

足元の悪い中ご来場いただきました皆様ありがとうございました。

そして、ご協力いただきましたN様ありがとうございました(^_^)

今日の構造見学会では、見えなくなる部分をご覧いただくだけでなく、

耐震、制震、断熱、気密の性能も体感していただける内容となっておりました。



ヒノキを使った構造は実物をご覧いただけるので、
写真の模型などは触ってもらえる展示物です

写真は普段、私が築20年の事務所の机の下に置いて使っているセラミックヒーターになります。
これで、足元だけを暖めています。
しかし、今日はこれを熱源にして構造見学会を開催しました。
 
時計は合ってませんが午前9時ぐらいの建物内と外の気温になります。
私の築20年のお家では考えられない状態になっていますが、
数字で見てもこの家の断熱と気密の性能を、お分かりいただけると思います。
 
が、ご来場いただいた方々には、そこに居ることが事実なので、
こういった、高性能住宅をお客様にお伝えするのは、口で説明するよりも伝えやすい季節になってきました。
 
 
 
 
 
 

2016年11月17日木曜日

昨日は研修でした。【防火性能の改善と対策】

昨日は、一日研修でした。
特に参考になったのは、防火性能の改善と対策でした。
 
災害の中でも地震とか台風の被害も勿論大変ですし、ほとんどの人が経験したことがあると思いますが、
考えてみると火事を経験されている方はほとんど居ないかと思います。
勿論、私もありません。
今回のセミナーの中の一つに火事について学びました。
今までは、防火については建築基準法で定められているから、それを守って来ましたが、今回、このセミナーに参加して建築基準法があるから対策をするのではなく、
 
なぜ、対策をするのか?
何の為にするのか?
今、やっていることが何に役にたつのか・・・
と言うことが分かれば、なぜ建築基準法がそうなっているのかも理解出来てきました。
 
火事や防火の性能について、知らないことが多く、とても今後の家づくりにおいて良いきっかけを与えて頂いたように思います。

講師の安井さんは早稲田大学で研究員もされている方で話も聞きやすく面白かったです。

下の写真はVTRを撮った物ですが実験の為に造られた木造の学校だそうです。
一時間半で倒壊しました。



下は少し規模は小さいですが、2時間を過ぎても倒壊しませんでした。
この2つの建物の大きな違いは内装の使い方にあります。
一言で木造だから家事に弱いと言うことではありません。

火災で直接の死亡の原因は焼死とは限りません。
一酸化炭素中毒ですでに死んでいる場合が多くあります。
 
ここですべてを語ることは出来ませんが、火災が広がるスピードを遅くすれば人は逃げられると言うことです。
なので、建築士の役割は大きいということが良く分かりました。

2016年10月23日日曜日

25年ぶり日本シリーズ

カープにとって25年ぶりの日本シリーズがマツダスタジアムで、始まりましたね(*^o^*)
大事な第一戦の昨日は今シーズンのカープらしい野球で勝ってホッとしています。

実は先日の日本シリーズ進出が決定したCSの試合を知人がチケットを譲ってくれたお陰で観戦することが出来ました。
あの、場所に居れたこと自体が幸せでした。
ただ、胴上げがなかったのは残念でしたけど・・・
 
試合終了後、娘と一緒にリーグ優勝の時のように街が盛り上がるかと思い市内に移動してパルコの前に行くと既にこんな状態になってました。
カープと言う一つのスポーツで広島県民が一体となって喜びあえる!!
やっぱり広島県民でよかったなーッと思うと共にホントに楽しい一時でした。
 
そして、ちゃっかりと一瞬ですが私と娘がGoingに映ってました(*^o^*)
 
今日もまた皆さん一緒にカープを応援しましょう\(^O^)/




2016年10月3日月曜日

たくさんのご来場ありがとうございました。

先日は沢山のご来場誠にありがとうございました。

古民家リノベーション完成見学会が無事終了致しました。
 
また、新しい出会いに感謝して良い家づくりをしていきたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 

2016年9月30日金曜日

古民家 完成見学会

いよいよ今週末になります。
皆さん是非見に来てください。
http://www.ouchiwa-takahashi.com/events/1580.html/
















2016年9月14日水曜日

劣化と対策

今日は朝からみっちりお勉強です。
特に劣化と対策について勉強しました。
生物劣化だけで木造住宅が倒壊することはまずありえない。
生物劣化した被害家屋は、地震や台風によって倒壊するリスクが高くなります。

私はシロアリが怖いという認識はありますが、特徴や何故怖いか、どういうリスクがあるかなどしっかり学んで今後に活かしていきたいと思います。



断熱だけでいうと外側で断熱したいですが、私達の住んでるエリアではシロアリのリスクがたかいので総合的にはやっぱり内側が良いようですね。









 


 


 


 

2016年9月1日木曜日

札幌出張

昨日から札幌にお勉強❓に来ています。


 


 



 


 



 




 広島と札幌ではいろんな意味で環境が違うので同じようなことは出来ませんが、断熱についてはやっぱりすすんでます。
LIXILが去年?発売した高性能な樹脂製のトリプルサッシは広島では見た事ないし、



 給湯器が家の中にあったり、


 

専門的ですが壁用の立平葺きがあったりビックリすることもあります。


これからも広島に最も適した家づくりをして行きたいと思います。

 

2016年6月4日土曜日

ZEH(ゼロ・エネルギーハウス)元年



今年(平成28年度)はZEH元年と言われています。

国としても、地球温暖化対策の一環として住宅に関しては下図のような目標をを掲げています。



ZEH(ゼロ・エネルギーハウス)のイメージ


高橋工務店としては、注文新築住宅のZEHの普及に向けて、
以下のように進めて参ります。

【年度毎のZEH受託率】

平成28年度(2016年度)・・・・・10%    
平成28年度(2016年度) 実績・・・・・100%

平成29年度(2017年度)・・・・・20%
平成29年度(2017年度) 実績・・・・・100%

平成30年度(2018年度)・・・・・30%
平成30年度(2018年度) 実績・・・・・100%

平成31年度(2019年度)・・・・・40%
平成31年度(2019年度) 実績・・・・・100%

平成32年度(2020年度)・・・・・50%
令和2年度(2020年度)実績・・・・・15%

令和3年度(2021年度)・・・・・50%
令和3年度(2021年度)実績・・・・・75%

令和4年度(2022年度)・・・・・50%
令和4年度(2022年度)実績・・・・・100%

令和5年度(2023年度)・・・・・50%
令和5年度(2023度)実績・・・・・80%

令和7年度(2025年度)・・・・・50%

上記のように2016年のZEH元年から始まり、2025年(令和7年)にはZEH受託率を50%以上の目標にしています。










2016年5月27日金曜日

広島にアメリカの大統領がやって来た。


今日は広島にアメリカの大統領がやって来た。
ホントに嬉しい、歴史に残る日になったのではないかと思います。
個人的には原爆資料館の滞在時間が短かったのと、原爆ドームの側まで行ってくれなかったのは物足りない気はしましたが、所感を述べるどころか予定の時間を大幅に超える演説になっていたし内容も良かったと思います。
ちなみに交通規制で信号は赤のままで、車の上部しか見えませんが通過する車両は全てオバマ大統領の車を護衛する関係車両です。
直接見ることは出来ませんでしたが、いろんな偶然が重なって、ここに居れただけでも感動してしまいました。





2016年5月17日火曜日

NHKの取材を受けました。

今日はLIXIL主催の「GoodLivingフォーラム2016」に参加してきました。

高性能住宅を造る上で最も重要な窓についての発表会と

建築家伊礼 智さんのお話がありました。


その中で、NHKの「おあよう日本」という朝の番組の取材を受けました。

取材を受けるというお話は聞いていましたが、

内容についてはブッツケ本番でした。

聞かれたことに答えるだけですが、

逆に緊張しなくてよかったので私にはブッツケ本番で丁度よかったかも知れません!!

でも、いい経験にはなったと思います。

カットされているかも知れませんが、放送は20日の午前7時台だそうです。

どんな風に映っているか、ドキドキですがお時間のある方は、

ご覧になってみて下さい。






2016年5月14日土曜日

OPEN HOUSE


また、いろいろごだわりのお家ができました。
今日と明日で見学会やってますのでお時間のある方は是非お越しください。



















2016年4月24日日曜日

失敗しない家づくりセミナー「知らないと損する住宅ローンのしくみ」

失敗しない家づくりセミナー
今回は「知らないと損する住宅ローンのしくみ」という内容で開催いたしました。

これから、家づくりをされる方にとって、お金のことは最も不安なひとつだと思います。

そんな不安を払拭して楽しく家づくりをして、安心して返済をするために

不定期ではございますが開催しております。





住宅ローンを借りる上での考え方のポイントとして少しだけ紹介します。

1、家賃とローンを比較してはいけません。

2、借りれる金額と返せる金額は全く別物です。
  
3、固定金利と変動金利はどっちがお得!



などなど、ほんの触りですが個別でもセミナーやご相談もお請けしますので、

お気軽にご相談してみてください。

きっとお役に立てる内容になっております。








2016年4月17日日曜日

5対1


今日は、奥様と娘が3人+姪っ子1歳7ヶ月がお泊まりに来てるので、女5対男1。

姪っ子が環境が違うからか、なかなか寝てくれません(≧∇≦)

やっぱり子供は可愛いので、賑やかなのはいいですね(^_^)

しかし、この歳で1人でお泊まり出来るってすごくないですか。












2016年4月15日金曜日

お見舞い申し上げます。


この度の熊本地震で被害にあわれた皆さまに、心からお見舞い申し上げます。

お亡くなりになられた方々には心よりお悔やみを申し上げます。

また、現在も不安な気持ちでお過ごしの皆さまには、謹んでお見舞いを申し上げます。

被災地が一刻も早く復旧しますように、心からお祈り申し上げます。



九州では震度7を超える地震は初めてだそうですが、広島でもこのぐらいの規模の地震は100年以上来ていません。



人が住む家を造る者として改めて丈夫な家づくりは大切ですし、省エネも含めて質の高い家族が安心して暮らせる家を、これからも造っていきたいと思います。