高橋工務店 株式会社

ブログ

BLOG
ブログ
ホーム > ブログ
高橋工務店 こだわりの日々
ブログ
高橋工務店 こだわりの日々
ブログ

2022年5月13日金曜日

リフォーム工事 ◇呉市 東広島市 注文住宅

雨がうれしいギボウシ。



太平洋側では警報級の大雨ということです💦

被害がありませんように。

念には念を…警戒が必要ですね☔



リフォームの現場レポートです。


檜皮の腰壁を張り替えました。




檜皮(ひわだ)とは、檜の皮から精製された材料を

竹釘を使って打ちとめていく日本古来から伝わる伝統的手法です。

お寺や歴史的建造物の屋根に見ると思いますが、屋根だけでなく

腰壁や塀にも用いられる和建築です。



こちらのおうちは古いですが、大きく立派な建物で

呉の街中にありながらここには静かな昔ながらの風情があります。


before




after



お庭もきれいにされており、大切に住まわれていることがわかります。

腰壁を張り替え、より趣のあるお庭になりました。


なんと橋もあります!!Σ(・ω・ノ)ノ!✨