高橋工務店 株式会社

ブログ

BLOG
ブログ
ホーム > ブログ
高橋工務店 こだわりの日々
ブログ
高橋工務店 こだわりの日々
ブログ

2019年6月27日木曜日

SW性能向上委員会in高松 ◇呉市 工務店 注文住宅 高性能住宅

 
先日、とは言っても、もう一週間前になりますが、
 
各エリアのSW会の代表が高松に集まり、
 
中四国性能向上委員会が開催され、
 
まじめにお勉強して来ました。
 
目的は、各社が自社の造った家の性能がキチンと出ているのか
 
温湿度やエネルギーの実測して分析が出来るようにするためです。
 
なんと、今回はおんどりという機械で温湿度データを取って
 
それを、エクセルでグラフなど作ります。
 
エクセルって改めて思いましたが使いこなせたらすごいんですね・・・
 
みんなで使うと
 
いろんな機能や使い方もあって
 
見てたらパッと画面が変化して
 
「今、なにした!!」
 
みたいな・・・
 
まるで、エクセル講座かと思いました。。。
 
 
で、実際にやってみようということで
 
私も・・・
 
 
 
 
そして、お勉強のあとは・・・
 
お酒は弱い私ですが、
 
この日は泊まりということもあり
 
少し呑ませていただきました(^_^)v
 
 
 
翌日は、せっかく香川に来たので
 
勿論、うどんですね(^o^)
 
私もあまりお店は知りませんが、
 
坂出のがもうさんのうどんが一番好きなんです。
 
 
 
 
 
 
次はチョット足を伸ばしたつもりが意外と遠かったですが、
 
白栄堂さんでお土産。。。
 
これ美味しいんです(^▽^)
 
 
 
これは、帰路の途中で尾道ラーメンです。
 
今週は、東京に出張して来ます。