高橋工務店 株式会社

ブログ

BLOG
ブログ
ホーム > ブログ
高橋工務店 こだわりの日々
ブログ
高橋工務店 こだわりの日々
ブログ

2018年11月9日金曜日

上棟準備!!◇呉市 工務店 注文住宅

こんにちは あおのです(^^)/
 
 
今日は現在進行中のS様邸の現場の様子です。
 
 
 
 
 
 
 
こちらの現場は、地鎮祭を終えて、
基礎工事、土台敷き・・・と進んでおり
明日が上棟式となります。
 
 
天気予報は晴れマーク!!
気持ちの良い気候の中でこれからの工事において
よい節目の1日になること間違いなしです☆
 
 
 
 
前日までの準備の様子です。 
 

 
 
明日の上棟に向けて、たくさんの木材、SWパネルが搬入されています。
この壁パネルだけでも、70枚くらいはあるでしょうか・・・
 
 
 
 
この後、きれいに材料を並べます。
前日までに担当の大工さんが作業しやすいよう、
整理して準備します。
 

 
 
 
 
「上棟」とは、木造の躯体工事です。
1日で木造の骨組みが組まれ、屋根の形が出来上がります。
 
 
この状態から1日で?!と思われますよね(^-^;
現場によって異なりますが、上棟の当日には、
10人ほどの大工さんによって、
柱・梁・・・と手際よく、あれよあれよという間に組みあがっていきます。
大きな木材を段取りよく組み立てて行く大工さんたち、
かっこいいですよ~
 
 
立体的になると、
家のかたちがわかる!家が建った!
という感じがしますよね。
 
 
楽しみですね~
 
 
 
また上棟式のレポをUPしたいと思っております(^^)/