高橋工務店 株式会社

ブログ

BLOG
ブログ
ホーム > ブログ
高橋工務店 こだわりの日々
ブログ
高橋工務店 こだわりの日々
ブログ

2022年3月16日水曜日

高性能のおうち◇呉市 東広島市 江田島市 注文住宅

3月も半ば。


何かと忙しい時期ですね~
 


 
 
最近家づくりにおける重要なポイントとして、
 
『住宅の性能』が注目されています。
 

性能は快適な住み心地に大いに関係がありますから

おうち時間が多くなった事でさらに重要とされているように感じます。


建物には、数値で可視化された性能のポイントがたくさんあります。

断熱性能や機密性能を表す数値がありますので、

把握しておく事が大切です。


もちろん住み心地は性能面だけでなく、

使い勝手やデザイン、ライフスタイル、生活背景なども

関係しますので、数値で表せない部分もたくさんあります。

全部が全部ではありませんが、数値で表せる住宅性能は

とても大事な要素である事は分かります。


「このお家は高性能です!!」って言われてもピンときませんよね。


基準となる数値を知っておけば、
 
これから家づくりをされる方の大きな選択基準、知識になりますので

覚えておいて損はないです!
 

 


では高性能住宅ってどんな内容???
 
 
 
気になる性能ですが、まず、建物全体の断熱性能があげられますね。
 
断熱性能は、Q値(熱損失係数)という数値で、表すことができます。
 
数値は小さいほど断熱性能が高いと言えます。
 
断熱性能をはかる上でQ値は一つの共通のモノサシとなっています。
 
断熱性能は省エネ性能で、家計への光熱費の影響と住居の「快適性」

直結します。
 

 

 家全体の断熱性能が高まると、

 家の中の部屋ごとの温度差が少なくなりますね。
 
 暖かな場所から廊下や玄関に出た時の不快なヒンヤリ感が軽減され、

 また浴室などにおけるヒートショックのリスク軽減にもつながります。


 
 


断熱と併せて気密も重要なポイントになります。

気密性能は、C値(相当隙間面積)として数値化しております。

数値が小さいほど隙間が少なく、気密性に優れている事を示します。


 
 住まいには隙間が様々な箇所に存在しています。
 
 隙間が多いといくら冷暖房を行っても漏れてしまい、
 
 快適な室内温度を保つことができません。









高橋工務店では一邸一邸気密測定を行い、

性能報告書にてご確認頂いております。

建物の形状や条件にもよって難しい場合もありますが、

弊社ではC値においては、0.5以下を目指して、

性能を十分発揮できるような、パネル数、位置、

などをしっかり考え計算してプランしております!!
 
 



高気密・高断熱に加え、計画換気システムも組み込み

室内の空気環境を清浄化します。

ご家族の健康のためにも重要な項目です。


快適・健康・安心・省エネという観点から、暮らしの質を高め

その違いを実感していただける「暮らし性能」を追求しています。





建物の構造部は、目に見えません。見えない所だからこそ、

十分調べて、勉強して、賢くマイホームづくりを

していく事が大切だと感じます。

さらに愛着のあるマイホームになる事間違いなしです!


たくさんの情報が飛び交う時代ですので、

自分で調べて行動することも大事だなと思います。


賢く楽しい家づくり♪が出来るよう、社員一同皆様のお手伝いを

させて頂きます。


セミナーなど、開催予定もありますのでぜひぜひお問い合わせください。


(^^♪  コチラ