高橋工務店 株式会社

ブログ

BLOG
ブログ
ホーム > ブログ
高橋工務店 こだわりの日々
ブログ
高橋工務店 こだわりの日々
ブログ

2020年7月28日火曜日

土地を知る◇呉市 工務店 快適 間取り

今日も雨が…☔

梅雨明けしませんね。

こんなに雨ばかりの梅雨、お日様が恋しいです🌤

夏休みも少ない今年は、色々寂しい感じです。

イベント等も縮小されたり、中止になったり。

活動的になれない心境もあります。


水分が多くなり、地盤もゆるくなっていると思いますので、

日頃から危ない所には近づかないなど、注意しておきましょう。



*****



「家は3回建てないと理想の家にならない」

なんて言いますね。聞いたことあります。

それがあてはまるのは

同じ土地に建てた場合、 かな?と思います。


それほど土地は関係してきます。

土地を知る、重要です!!














春夏秋冬の太陽の動き、近隣住民のこと、交通量のこと、

隣家との距離、ハザードマップ…… などから


光と風と音と。

色んな視点からその土地を知る事が

間取りに大いに関係してきます。





大きな窓が欲しくても、

カーテンを閉めないと目線が気になる、

外にシェードを付けないと夏の日差しが気になる、

ではもったいないです。

季節、方角や近隣を考慮してご提案します。


理想のお家。住む人にとっての快適を考えます。


土地探しもお手伝い致しますので

お気軽にお問い合わせください!




土地には、地盤や地形的な問題だけではなく

長年の地質的な問題も影響してきますからね。


小さい工務店ですが、地盤の勉強もしていますよ~

社長が「地盤塾」で学んだ事を共有してくれます。

難しいところですが、大事な基礎の基礎です!





















実際どんな理想の家を建てても細かい所では

後悔は出てくると思います。。。

それも含めてやっぱり我が家サイコー!と

思ってもらえる、理想の家を目指します。

住む人の笑顔を大切にした居心地の良い家、

愛着を持って頂きたいです(*^_^*)