高橋工務店 株式会社

ブログ

BLOG
ブログ
ホーム > ブログ
高橋工務店 こだわりの日々
ブログ
高橋工務店 こだわりの日々
ブログ

2022年4月14日木曜日

山の眺めが広がるお家 ◇呉市 東広島市 注文住宅 工務店

今日は一日雨予報で少しヒンヤリ☂ですが、

先日はまだ4月なのにムシムシッ…とした感じの暑さ

早くも夏が来たような気がしました。

激しい寒暖差に体調がついていかなかったり、

気圧の変化ですぐだるくなったり、頭が重かったりします。


新生活、新学期など環境の変化に心身的な疲れもあると思います。


「春バテ」とも言うらしいです。

対策として、少しずつ体を動かしてじんわり汗をかいて

季節の変化に対してだんだんと体を慣らすのも

効果的だそうです。


暖かくなる季節に心身共に活動的になりたいですね!




こちらの窓から見える山も青々としてきました。



呉の高台の家も順調に工事が進んでいます。



屋外の風景と窓のフレームで切り取って室内から絵画のように楽しむ

ピクチャーウインドウ。

カーテンレスでその風景をゆっくりと楽しむことができます。

山を眺めで季節も感じます。


ピクチャーウインドウに移る四季折々の借景を楽しめます。

借景は、昔から日本庭園でもよく取り入れられてきた手法です。

その名の通り、景色をちょっと借りる事で空間に解放感が生まれたり、

家のなかにいながら、四季の移ろいを感じられるようになります。

自然を室内に取り込んだ、美しい家で窓の景色を眺めながら寛ぐ、

そんな優雅な暮らしに憧れます。


緑や自然を感じる暮らしは潤いや豊かさをもたらせますね。


春を彩る花々が咲いて、葉も出て気持ちの良い季節です。


道端でひっそりと咲く野花やガーデニングなど

お花に触れる良い時期を楽しみたいと思います。