高橋工務店 株式会社

ブログ

BLOG
ブログ
ホーム > ブログ
高橋工務店 こだわりの日々
ブログ
高橋工務店 こだわりの日々
ブログ

2021年12月1日水曜日

もう12月! ◇呉市 東広島市 江田島市 注文住宅

 いよいよ年の瀬の月になり、カウントダウンも聞こえてきそうな時期になりました。




新しい年に向けて今年中に何かと済ませたい、すっきりさせたい、など


予定も詰め込みがちで何かとせわしない時期ですね。


たとえば大掃除、散髪、洗車…などなど(+_+)



大掃除に関しては、最近では掃除のはかどる涼しい季節や夏などに


分けて大掃除をする方もいらっしゃいます。


何事も計画的に進めることができたら理想なのですが、、、


やっぱり年末になってしまい、いつもこの時期に

そろそろ大掃除しないと…( ;∀;)と思います。


大掃除ではなく、日ごろの小掃除が大切なのだと

毎年思います…。




掃除のしやすい家というのは、やはりモノが散乱することなく


モノが多すぎない事だと思います。


モノを散乱させないためには暮らしに合った収納の場所と


量を確保することが一番ですが、


そうはいっても収納について考えるのはとっても難しいです。



ライフステージの変化にしたがって必要となる収納にも変化が訪れます。


家族の暮らし方を見極め、それに合った収納を都度都度見つけると良いですね。


収納名人がよくやっている整理術は、


 全部出して1か所にまとめる

 いる・いらない・保留 に分ける

 いるモノを取り出しやすく収納

 保留にしたモノは期限を決める


定期的にモノを見直すことです。




いっきにやらず少しずつ進めましょう。

勢いあまると途方にくれるので…。



とりあえずしまっているものも含めて

自分にとって必要かどうか改めて考えてみましょう。

モノと向き合う!



やっぱり整理整頓が行き届いていると

気持ちよく感じるものです。




掃除の前に整理整頓!ですね( ;∀;)