ブログ
ホーム > ブログ
ブログ

2021年9月10日金曜日

上棟しました(^^)/◇呉市 江田島市 東広島市 工務店

雨の多い夏が過ぎて

朝晩涼しくなってきました。

今朝も「涼しい朝」になり、秋を感じました。




先日、暑すぎず穏やかな気候の中、


江田島市の現場にて上棟をさせて頂きました。















地鎮祭が終わり、基礎工事、土台敷き…といった工事があります。


天候により、工程が遅れてしまうこともありましたが、



待ちに待った上棟の日を迎えることが出来ました!!



D様おめでとうございます!!ヽ(*゚▽゚)ノ~▽▼▽[祝]▼▽▼~ヾ(゚▽゚*)ノ




「上棟」とは柱や梁などを組み立てて、屋根の一番上の棟木を


取り付けることを指します。


一日で木造の骨組みが組まれ、屋根の形が出来上がります。





足場は前日から組まれています。


材料を整理整頓し、作業しやすいように準備されていますので、


上棟当日もスムーズにスタート!














お施主様にも、柱を建てて頂きました。(^^)/













広いお家なので、上棟当日の大工さんは13人ほど。


レッカーさんも含めた大工さんたちのチームワークで、


慎重に、そして手際よく柱が建てられていきます。


あっという間に1階、2階…と組み上げられていく光景は圧巻です。

































迅速かつ丁寧に組み上げられた梁桁はとても美しいです。















平面図で見てきたお家が立体的になっていく様子はわくわくしますね!


これからの工程においても打合せにおいても、イメージしやすく


期待が膨らむと思います。


お引渡しに向け、満足していただけるよう


スタッフ一同一生懸命努力してまいります。


どうぞよろしくお願いいたします!