ブログ
ホーム > ブログ
ブログ

2020年2月14日金曜日

地盤調査 ◇自由設計 スーパーウォール工法 呉市 呉 工務店

おはようございます。

青野です。




立春をすぎ、暦の上では春。少しずつ春の気配も

増していますね。

最近は気温が高い日もあり

冬らしい厳しい寒さ、を感じる日は少なかったように思えます。



先日、計画中の現場にて地盤調査を行いました。



スウェーデン式サウンディング試験方式です。

地盤に荷重をかけた鉄の棒を垂直に突き刺し、

その沈み方から地盤の硬軟や締まり具合を調査します。

鉄の棒がスムーズに沈んだ場合は地盤が弱いと判断し、

逆に沈みにくかった場合は地盤が固いというわけです。














こちらの現場は・・・

すこしすーっと入っただけで

あとは石の層にあたるのか ガガガ ガガガ となり

中々入りません。

荷重を追加してどんどん貫入値を計測していきます。



地が固そうです。安心しました(^^)/



地盤が弱いとなると、補強工事をすれば良いの

ですが、地盤補強工事の費用も加算されますし、

出来れば補強工事必要なしが良いですね。





土地を購入する際に地盤改良が不要か、わかれば良いのですが

あらかじめは難しいのかなと思います。


防災対策のハザードマップや、

以前の土地の情報などを近所の方から聞く事も

資料のひとつにはなります。

ただし、土地の強度は地盤調査をしてみなければわかりません。



そのために、予算を見ておくのは重要です。


安心して家づくりを進められるよう、計画していきましょう~!




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

\\完成見学会 開催予定のお知らせ//

3月の後半に、完成見学会を開催する予定です!

詳細がわかりしだい、また報告させていただきます☆

デザインと性能に自信あり!ぜひご来場ください!