高橋工務店 株式会社

ブログ

BLOG
ブログ
ホーム > ブログ
高橋工務店 こだわりの日々
ブログ
高橋工務店 こだわりの日々
ブログ

2019年11月8日金曜日

ただいま進行中~♪ ◇呉市 注文住宅 マイホーム

今日は、進行中の現場の様子を

お伝えします///(^^)///


秋晴れの青空の中

週末の上棟に向けて、

準備が行われています!


















木材等の搬入です。
コンクリートの基礎の上に、

黒の気密テープをはり















檜の土台をのせます。




































当日効率よく作業しやすいよう準備は大切です。

整頓し、シートをかけておきます。
 


「上棟」とは、木造の躯体工事です。

1日で木造の骨組みが組まれ、屋根の形が出来上がります。
 
 
この状態から1日で?!と思われますよね(^-^;

現場によって異なりますが、上棟の当日には、

10人ほどの大工さんによって、

柱・梁・・・と手際よく、

あれよあれよという間に組みあがっていきます。

大きな木材を段取りよく組み立てて行く大工さんたち、

かっこいいですよ~
 
 
立体的になると、

家のかたちがわかる!家が建った!

という感じがしますよね。
 
 
楽しみですね~


天気予報は晴れマーク!!

気持ちの良い気候の中でこれからの工事において

よい節目の1日になること間違いなしです☆