高橋工務店 株式会社

ブログ

BLOG
ブログ
ホーム > ブログ
高橋工務店 こだわりの日々
ブログ
高橋工務店 こだわりの日々
ブログ

2022年12月1日木曜日

視察 断熱リフォーム構造見学 ◇呉市 東広島市 江田島市 工務店

おはようございます!

あっという間に12月💦

年末にかけてのこの1か月は、なんだかとても忙しい…



新築現場もリフォーム現場もスケージュールを調整しながら

しっかりと進んでおります。



先日にはなりますが、現在進行中の断熱リフォームの現場に

工務店仲間の方々が見学&勉強に来てくださいました。


















こちらの現場は『スーパーウォール工法リフォーム』

にて断熱リフォームを行っています。


壁断熱には、SWリフォームパネル(硬質ウレタンフォーム断熱材)

を施工します。




壁・天井・床・開口部すべてに断熱施工、さらに

高性能住宅に欠かせない計画換気システムも施工します。













基礎部分はもちろん、壁にも天井にも断熱材を施工していきます。

気密の測定も行う予定です!




寒さがだんだん厳しくなっていくこの季節。

足元から窓からの冷気に悩まされます。

最近の建物であれば、基本的な断熱性能・気密性能の基準が高くなっていますが、

築年数が古くなればなるほど、断熱性能は低いと考えられます。

50年以上前に建てられたお家であれば

「断熱材がまったくはいっていない」というお家がほとんどです。

エアコンやストーブをつけていてもすぐに熱が外に逃げてしまい、

暖房費はかかるのに全然暖かくないということが起こります。





新築で高気密高断熱を建てていることはもちろんですが、

常日頃から高気密高断熱の施工、勉強を行っていないと

絶対に断熱気密の効果的な改修工事はできません。


さらにリフォーム断熱工事は、新築よりも施工が難しく、

壊してみないとどうなっているか分からないことが多いため、

経験とノウハウも必要とされます。


新築でなければ高気密高断熱省エネは無理、、、と思われるかもしれませんが、

リフォーム工事でも断熱気密のとれた高性能のお家にすることもできます。




こちらのお家の完成がとても楽しみです!