ブログ
ホーム > ブログ
ブログ

2020年9月7日月曜日

設計セミナーに行ってきました! ◇呉市 工務店 東広島市 注文住宅


1ヵ月ほど前にはなりますが、、、

社長と『丸山弾先生の住宅設計講習会』に参加してきました!

高橋工務店は、日々勉強!をモットーに、

いくつかのグループに所属しています。

今回のセミナーは、その中の「広島工務店協会」主催

になります。




広島の工務店が「良い家づくり」をするために

学び、高めあい、次世代へ繋ぐ。


同業者同士ではありますが、共に勉強し、意見交換し、

向上心を高め、広島の住宅事情を盛り上げていこうという


熱量の高い人々の集まりです!

内容は、1日目に敷地の見学を行い、

丸山弾先生に敷地読み取りのポイントをレクチャーして頂きます。


その場所に立ち、どこの景色が抜けていて、建物の中からどう見せたいか。

どこからどこへ風が抜け、

風や光を取り込むには建物や窓をどう配置するか。


その後、別の会場へ移動し、設計課題に基づいて即日設計を行います。


2日目には課題発表として設計プレゼンを行う、

といった

中身の濃い~内容となっています。



設計時間は4時間…      ぜんぜん足りません!!


通常は4時間という短時間で設計することはまずないため、

終了時には参加者全員クタクタです。


2日目、プレゼンの前には丸山弾先生の今までに訪れて感銘を受けた建築や、

ご自身の作品を紹介しながら日ごろ設計する際の設計手法や

手順のお話をしていただきました。






何とか時間内に設計し、皆さんの前で発表。

一人ずつ、丸山先生より、講評をいただきます。

大変な2日間でしたが、とてもためになるお話をたくさん聞けて、充実した2日間でした。

これからも設計力上げられるよう、このような勉強会に参加して、その内容を日々の設計に

生かしていきたいと思います。




最後に先生の著書にちゃっかりサインもしていただきました。